So-net無料ブログ作成
検索選択

はじめまして ララアントです。 [日記]

はじめまして、ララアントです。
日々の思ったことや見たことなどを
記していきます。
よろしくお願い致します。

上高地・梓川

芙蓉


はじめの一歩 [日記]

1週間前に立ち上げた<ブログ>ですが
試行錯誤の結果<はじめの一歩>が
踏み出せそうです!?

用賀の美容室の店先に 1ヶ月前より
咲き誇っている《ハイビスカス
これも温暖化による<狂い咲き>かしら?


おいらん草 [日記]

農大の収穫祭を横目に見ながら 経堂の先の
恵泉学園のバザー(文化祭)へ出かけてきました。
(往復15000歩 歩きました)

以前 園芸科があった筈ですね。
校門を入った所にある花壇は 花の無い時節なのに
素敵な花畑になっていました。

 


季節外れのアサガオ(?) [日記]

1週間程前に 近所の生垣に≪アサガオ≫・・・
携帯で撮りました。

紅葉の季節の≪アサガオ≫に違和感を覚えて
その後 気にしていると そこここで目に付くように。

夏に咲く≪朝顔≫と品種が違い 晩秋に咲く≪アサガオ≫とか!?
よく観れば 花も葉も 大きく 色も濃く
それに<一日中>咲いています。



季節の移ろい [日記]

月・水・金と 横浜市青葉区へ出かけています。
横浜市といっても 町田市に隣接した所です。

丘陵地あり 畑ありの まだまだ<のどか>な
所で 農家の庭先で 撮らせてもらいました。

≪季節の移ろい≫を感じました。

はなみずきの実
初夏の可憐な花もいいけど 紅葉が進み
残り少ない葉と鮮やかな 赤い<>も風情を感じます。

 

 

 


吉祥草 [日記]

数年前に ご近所のお庭から 株分けしてもらい
直ぐに 根付いた植物です。

毎年 今頃 紫っぽい小さな花を付けます。
気に入っているのは 一年中 濃い緑の葉が
生き生きしている事。
葉を掻き分け 撮りました。

この花が咲くと その家に≪吉事≫があると
言い伝えられていますが 毎年 特別な≪吉事≫は
ありません。

何もない事が≪吉事≫かも!?・・・と。


山茶花(さざんか) [日記]

生垣の<山茶花>が 咲き始めた。
我が家の<山茶花>は 例年なら もう咲き始める頃なのに
今年は 未だ固い蕾のまま その上 蕾の数も少ない。
    夏のチャドクガの発生の影響なのか!?・・・と。

≪♪たき火♪≫・・・1941年・発表~1949年・NHK<うたのおばさん>より
♪さざんか さざんか 咲いた道
 たき火だ たき火だ 落ち葉たき・・・♪

近年 たき火をする場所もなく それに やはり暖かい・・・
今日も 朝は ずい分冷え込んだけど 日が差すにつれ
暖かくなり 小春日和の爽やかな一日でした。



夕暮れ時 [日記]

今日は 立冬(初めて 冬の気配が立ち始める日)

とはいうものの 又々 小春日和の暖かな一日でした。

夕方 買い物に出かけるため 家を出た所で
シャッターを押しました。
日の入り直後(4時42~3分頃かな!?)の映像です。

 


万葉の花!?ではないようです。 [日記]

近所のお宅の門から のぞいている花を 2枚撮らせて
もらいました。
以前 茶道を教えていたお家なので<茶花>として
植えられていたのでは!
わび、さびの境地を感じられる<花>なのかな!?

ホトトギス
花の斑点と鳥のホトトギスの胸の模様が 似ていることから
付いた<名>!

ムラサキシキブ
優雅な花の<名>だが 紫式部(源氏物語)とは 何ら
関係ないらしい!


IT 講習会 [日記]

今日は 肌寒い 冷たい雨の一日でした。
午後より ITみらい塾<ぷらっと三茶>の
「オートシェープでタイトルを飾ろう」のワンポイントレッスン
参加しました。
講習もさる事ながら 後の<おしゃべり>が楽しい!

帰宅途中 雨の中 あまりにも鮮やかな赤い<>に
見とれ ケイタイを・・・。
二ヶ所とも 常緑樹で 4~6月に目立たない小さな花を付け
夏には緑の<>に・・・そしてこの時期 一変して 赤い<>に。

ソヨゴ

クロガネモチ> 


<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。