So-net無料ブログ作成
雑記・お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

上野・東京都美術館!! [雑記・お出かけ]

今日は 3月下旬の陽気に誘われ 上野の森にある<東京都美術館>へ出かけました。
ルーヴル美術館展を横目にし 『第56回東京藝術大学 卒業・修了作品展』へ。

「若い人たちの作品を観るのも楽しいかな!」と軽い気持ちでおりましたが 皆さんの作品が
一点・一点 熱心に観ざるを得ない大作揃いで驚きました。

<芸術家の卵(?)の作品>

<近所のお嬢さんの作品・・・ 油画科・版画専攻>

 


乃木坂・国立 新美術館!! [雑記・お出かけ]

一昨日(21日) 東京都美術館 上野動物園と・・・
その後 乃木坂にある<国立新美術館>で開催中(3月3日まで)の『横山大観展』へ。
来週は 施設通いとキルト展とで 目いっぱいの週のため 当初の予定通り 頑張って
行ってきました。
ルーヴル美術館展と同様 混雑はしていましたが 入館はスムーズでした。
「止まらないで前へ進んでくださ~い!」と 何度も促され あっという間に出口へ。

横山大観(1868~1958) 没後50年・・・明治・大正・昭和と数々の作品を一同に。
外国での所有の作品もあり 大作揃いにも驚くと同時に 保存の素晴らしさ(色が鮮やか)に
感動しました。

ポストカード>より
 

 

以上 <東京都美術館・上野動物園・国立新美術館>ハードでしたが充実した一日でした。


市民(区民)緑地・こもれびの庭 !! [雑記・お出かけ]

昨夜は<エラー発生>が続き 投稿出来ませんでした。

昨日(2日) パッチワーク展の最終日。
期間中 天候にも恵まれ 多くの方に来場していただき 達成感の味わえる6日間でした。

お当番の合間に 近くの 『市民緑地・こもれびの庭』 へ出かけてきました。

『市民緑地』とは・・・
世田谷区は 東京23区の中でも 緑や水辺など 自然環境や歴史的・文化的環境など
かけがいのない貴重な環境が 多く残っています。

<(財団法人)世田谷トラストまちづくり>では この環境を 次世代に引き継いでいくことを
目的として・・・
このトラスト運動に賛同された土地所有者の方と「市民緑地契約」を結び ボランティア
活動などの 様々な 援助・協力を得 緑地の保全・管理をしているようです。

<世田谷・市民緑地>が 5ヶ所ある内の 1ヶ所 『こもれびの庭』 を 撮ってきました。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

<アセビ(馬酔木)>
4.jpg

3月11日・横浜市営バス 『あかいくつ』で !! [雑記・お出かけ]

昨日 春本番のような 穏やかな陽気の中 横浜市営バス『あかいくつ』に
乗車 横浜港に面したところを 廻って来ました。

「あかいくつの乗車券」
s-乗車券.jpg

「あかいくつの案内図」
s-案内図.jpg

「桜木町駅バス停より望む ランドマークタワー」
s-桜木町.jpg

「港の見える丘公園より」
<ベイブリッジ>
s-ベイブリッチ.jpg
<外人墓地より望む 景色>
s-外人墓地.jpg
<母子像>
昭和52年(1977)年 9月27日
横浜市緑区荏田町(現・青葉区荏田北)に 米軍機が墜落し 市民3人(母と幼い子二人)が
亡くなりました。
生前に 海が見たいと願っていた事から この公園に 『愛の母子像』 の寄付を受け 設置したものです。
s-親子像.jpg

「山下公園より」
<みなとみらいを望む>
s-山下公園.jpg
<赤い靴をはいた女子像>・・・1079年に設置。
  ♪ 赤い靴 は~いてた女の子 異人さんにつ~れられて 行っちゃった
     横浜の波止場から ふ~ねに乗って 異人さんにつ~れられて 行っちゃった ♪
s-赤い靴.jpg

以上 2~3ヶ月に一度会って おしゃべりが目的(美味しい食事は二の次)で
24年間続いている 友人二人との楽しい一日でした。
s-観覧車.jpg

麻布十番 へ・・・童謡・「赤い靴」の 実話 !! [雑記・お出かけ]

2月26日~3月2日 成城学園駅近くにある 区民ギャラリーで
開催された「パッチワーク展」(2/27・2/29投稿済み)のお仲間と打ち上げ会を。

昨日(14日) 「麻布十番」にある和食のお店(AMANOYA)へ お昼は予約10食で
我々の他に一組だけで 気兼ねなく楽しくおしゃべりし 美味しくお食事を頂き
大満足のひと時でした。
このお店は お昼以外は 甘味のお店です。

その後 麻布十番商店街を散策した折・・・
野口雨情作詞・本居長生作曲 『赤い靴』の元となる「悲しい実話の像」を
見つけました。

s-3.jpg

s-1.jpg

s-2.jpg

明治35年生まれの「岩崎きみ」・・・いろいろな事情で 母親と
北海道に渡り 母親は再婚し開拓農家に入植したが 厳しい生活の中
3歳のきみちゃんをアメリカ人の宣教師の養女に。
養父が野口雨情と親交があり(札幌の新聞社) 「きみちゃんの話」から
「赤い靴の女の子」が生まれた。

幸薄いきみちゃんは「麻布十番」の孤児院で 9歳の生涯を閉じました。
「赤い靴」のモデル・きみちゃんは 横浜の波止場から 船には乗れませんでした。

「3月12日 投稿済みの横浜・山下公園と赤い靴の女の子の像」

s-5.jpg

s-6.jpg

 

「麻布十番商店街」は平成元年に 「きみちゃん」像を建てました。
ある時 足元に 18円が置かれたのが最初で 今までに チャリティーで
1000万円を越える募金があり ユニセフや震災義捐金に使われている
ようです。



国宝 「薬師寺」 展 ・・・ 東京国立博物館 [雑記・お出かけ]

「国宝 薬師寺展」・・・

大和の古寺・薬師寺には 古代からの名宝が1300年もの間
伝えられています。
日本仏教彫刻史上の最高傑作のひとつと言われている 国宝・
日光・月光菩薩像をはじめ 薬師寺の貴重な文化財を紹介し
美と歴史の使者として 古代から続く薬師寺の姿 世界平和を願い
心の”まほろば”を希求する薬師寺の姿を伝えたいと・・・
「日光・月光菩薩立像」(国宝)が2体揃って 寺外で初公開される。

今朝 ブログを開いて「雨の中で90分待ちの 国宝・薬師寺展」を読み
・・・焦りました・・・6月8日で終了であることを思い出し
「青葉台の帰り そのまま上野へ直行する!」と 夫に伝え 家を出 青葉台へ。
2時前に施設を後にし 3時半に博物館着・・・70分待ちのプラカード。

s-2.jpg

噴水の奥に「東京国立博物館・本館」 ・・・  薬師寺展 ・於・平成館
s-1.jpg

「ユリノキ」・・・並び始める前に。
s-6.jpg

「ヤマボウシ」・・・並び始めて50分ぐらいの所で。
s-7.jpg

s-DSCF2983.jpg

館内は撮影禁止なので パンフレットなどで。
(市原悦子さんの音声ガイドに従って 観て廻りました)

s-8.jpg

s-DSCF3112.jpg

s-12.jpg

館を後にして 振り返ったら 蛇行は殆ど解消されていました。
s-9.jpg
(開館は8時迄で~す! 待ち時間は10分で~す!と 呼び込みをしていました)

結局 我が夫も出かけており 私と入れ違いで 5時前に外へ出たようです。


「HAPPY TIME 9・・・心が遊ぶ・3人展」  グループ展 !! [雑記・お出かけ]

先週の木曜日(5月29日) やはり雨降りでした。

今回で 9回目を迎えた「HAPPY TIME 9 心が遊ぶ・3人展」を
神保町の檜画廊へ 観に行ってきました。

私の友人は 我が家の隣に住んでいた方で ご主人の脱サラに伴い
兵庫県養父市大屋へ 引越していきました。
現在は 「おおや農村公園・あゆ公園」に隣接する・・・兵庫県一の
1200株のブルーベリー摘み取り園「木の実の森」を経営しています。

友人は その手伝い(?)をする傍ら 絵や絵本の創作をしています。
そして 年一回 東京で グループ展を開催しているのです。

s-1.jpg

s-2.jpg

s-3.jpg

s-4.jpg

s-5.jpg

s-6.jpg

s-7.jpg

s-8.jpg

以上 3人の作家の方には ブログ掲載の許可も得ず その上 実際の
色合いとが かなり異なり  申し訳なく思います。


その翌日(30日) 東京国立博物館「国宝・薬師寺展」へ行った折
入ったところで「サツキ展」を開催していました。

最優秀賞 4~5点の内の2点 アップします。

s-サツキ.jpg

s-大賞.jpg

 


PASSAGE AOYAMA (パサージュ・青山) !! [雑記・お出かけ]

半月前の7月1日 三軒茶屋のパブリックシアターの芸術監督である
狂言師・野村萬斎の「解体新書」 (開場18:30)を観る事になっていた。

・・・が その前に
以前より気になっていた ブロガー・パトラさんの投稿記事(5月23日)
「PASSAGE パサージュ青山」へ行く事にしました。

キャッチコピーは・・・ちょっと寄り道してみようかしら・・・上質で洗練された
大人のためのライフスタイルを提案・・・でしたが・・・(ひとりではちょっとね!?)

「PASSAGE AOYAMA  パサージュ・青山」
s-DSCF3467.jpg

s-DSCF3468.jpg

s-DSCF3466.jpg

s-DSCF3465.jpg
(青山通りより外苑西通りにぬける小さなスペースの中の小路でした)


ソニー・コンピューターエンタティンメント(TK南青山ビル)の歩道際のプランターに
色とりどりのハイビスカスが・・・
s-DSCF3462.jpg DSCF3460.JPG

DSCF3461.JPG s-DSCF3463.jpg


「イチョウ並木」・・・パトラさんに勧められていたので 撮りました
s-イチョウ並木.jpg

このイチョウ並木の奥に見える建物が気になり 調べてみました。

◆・「聖徳記念絵画館」・・・明治天皇・皇后の御遺徳を長く記念するために
    大正15年10月に造営されたようです。
    館内は お二人の在世中の御事跡を 伝える絵画が80面展示されている。

    江戸開城談判 大政奉還・・・幕末から明治時代の名場面が描かれている。
         開館時間・・・9:00~17:00
         拝観料・・・大人 500円
                学生 200~300円


◆・MANSAI 解体新書「男時・女時 様式性のメタファー~」
  要は 演劇論を対談形式で3時間・・・ それなりに引き込まれました。
    対談相手が元宝塚のトップスター・和央ようか(私は知らない人でした)。

    パブリックシアターは 過去に5回は行っていますが・・・ 当日 立見席を
    購入するための長蛇の列には驚き・・・ 異様な雰囲気の中 始まりました。
    又 終了して外へ出たら  親衛隊(?)の人で溢れ返っていて 又々
    驚きました。


  番外

「ミズヒキ・タデ科」
毎年 忘れずに 小さな庭のどこかで花をつけてくれます
上から見ると赤 下から見ると白・・・紅白の水引に似ている
s-DSCF3602.jpg s-DSCF3604.jpg




 

 

 


恵比寿ガーデンプレイス・クリスマスイルミネーション !! [雑記・お出かけ]

今日(11月10日) 午後より 恵比寿ガーデンプレイスに出かけました。
(あるミーティングに参加するためでした)
4時前に終わり お茶をして 外へ出た時には 日は落ちていました。

恵比寿ガーデンプレイスは1994年開業。
バカラ社のシャンデリアは ガーデンプレイス5周年とバカラ社230年を
記念して 1999年末(21世紀の幕開けを彩る)設置され始める。

クリスマス前後の11月~翌年1月にかけて 約10万灯の電飾を用いて
クリスマスイルミネーションが実施される。
これにあわせて フランスのバカラ製8000ピース以上のクリスタルパーツ
電飾250灯からなる世界最大級のシャンデリアが お目見えする。

今年は11月1日~2009年1月12日まで開催される。
日仏交流150年の節目にも当たり その関連イベントとしても位置づけられている。

s-恵比寿5.jpg

s-恵比寿9.jpg

s-恵比寿7.jpg

s-恵比寿6.jpg

s-恵比寿8.jpg

s-恵比寿10.jpg

s-恵比寿4.jpg

s-ebisu2.jpg

1ヶ月 一度はガーデンプレイスに出かけるようになって 10年余りに
なりますが こんなにタイミングよく ゆっくりと撮れたのは初めてです。
(ミーティングは午前か午後に分かれていますので クリスマスの時期は
1/2の確立です・・・と いうことで今年はラッキーでした)

 

 

 


お茶屋さん・「蒲南茶荘」 !! [雑記・お出かけ]

11月19日(水) 青葉台の施設の帰路に そのまま渋谷まで出て 品川へ
そして京急で蒲田まで出かけました。

ブロガーのお茶屋さんのお店が 大田区にあり 世田谷区とはお隣ですので
一度 訪ねたいと思っていました。
車で向かえば30分もかからないと思いますが 電車ですと ぐるっと廻るような
形になることが分かりました。

お店は 京急 蒲田駅の前を通っている 第一京浜国道(15号線)から 呑川沿いを
入って直ぐの所でした。

お店もさる事乍ら ブログのアイコンのお茶屋さんより 更に爽やかな好青年でした。
代々 引き継がれてきた お店の雰囲気を壊すことなく 上手に新しいことを取り入れながら
引き継がれているような 大変 素敵なお店でした。

お店を出て 呑川沿いを散策し そこで撮りました。
(お店を 撮らなかったのが ちょっと悔まれました)

呑川沿いで・・・(支流は 我が桜新町まできています)
s-蒲田4.jpg

s-蒲田1.jpg

s-蒲田2.jpg

ピラカンサ
s-ピラカンサ.jpg

ヤツデ
s-ヤツデ.jpg

ユリカモメ(何方かのブログで 口ばしと足が赤いのはユリカモメと)
s-蒲田6.jpg

s-蒲田5.jpg

「蒲南茶荘」の使い勝手の良いトートバック
s-トートバック.jpg


   付録


12月3日(明治神宮外苑のイチョウ並木)
s-外苑前 並木.jpg

s-イチョウ並木.jpg
  (渋谷で用足しをするため出かけたのですが そのまま外苑前まで乗り・・・
  ・・・お天気もよく 随分の人出でした・・・とっても綺麗で満足しました)

 

 


前の10件 | - 雑記・お出かけ ブログトップ
<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>
メッセージを送る