So-net無料ブログ作成
検索選択
雑記・祭り ブログトップ

『第22回 桜新町 さくらまつり』!! [雑記・祭り]

世田谷・桜新町は「サザエさん」の原作者・長谷川町子が居住。
現在は「長谷川町子美術館」でも有名です。

「桜新町 さくらまつり」は 桜新町商店会の その年の一大イベントの一つです。

「さくらまつり」に 毎年 華を添えるのが 「水前寺清子 オンステージ」です。
水前寺清子さんも 桜新町駅近くに住まわれて 40数年になるとか。

「さくらまつり」は小雨決行という事で 開催されました。
「お天気も悪いし 人出は少ないだろう!」と 3時過ぎに家を出ましたが
「歩行者天国」は 人・人・人と大賑わいで 「水前寺清子・オンステージ」も
始まっており 盛り上がりのピークに出くわしたようでした。

「水前寺清子・オンステージ」 と 桜(八重)並木
寒い中 「いっぽんどっこの唄」 「365歩のマーチ」 「涙を抱いた渡り鳥」
「ありがとうの歌」etc そして最近の「春雷」を・・・たっぷり1時間・・・・・・「熱唱」でした。
s-9.jpg

s-10.jpg

「普賢象」
八重桜で 品種の多いのは オオシマザクラ系のサトザクラ。
その最古の品種名が「普賢象(ふげんぞう)」とか!?
s-6.jpg

s-4.jpg

s-7.jpg

s-8.jpg

「御衣黄(ぎょいこう)」
花は 花弁数が多く 開き切ると紅色の縦線が混ざる。
s-3.jpg

s-2.jpg

  
八重桜は お天気の良い4月11日 青葉台よりの帰りに撮りました。





せたがや ホタル祭り と サギ草市 !! [雑記・祭り]

今日(7月20日) ボロ市通りを通りがかったら 夏の風物詩
「第28回 せたがや ホタル祭りとサギ草市」を 開催されていました。

サギ草の見物と 夕方でしたが ホタル観賞も出来・・・世田谷に住んで
27年になりますが 一度も来た事はありませんので 楽しんで デジカメ
次々と収めました。

<世田谷 代官屋敷周辺で開催>
s-1.jpg

s-2.jpg

<サギ草・ラン科>
サギ草は 世田谷の花になっています
純白で 花の形が翼を広げた白鷺を連想させる事から この名前が付いたと
言われている
s-3.jpg

s-5.jpg  s-6.jpg

<ホタル観賞は 代官屋敷の中で・・・>
s-8.jpg

s-7.jpg

<周辺は縁日で賑わっていました>
s-9.jpg

s-DSCF3667.jpg

s-DSCF3662.jpg

s-10.jpg

夜は 盆踊りが行われるようでした


世田谷 「ふるさと 区民まつり 31st 2008」 !! [雑記・祭り]

「ふるさと 区民まつり」は ”みつけよう心のふるさと ひろげよう心のふれあい”を
テーマに 多くの区民・団体・企業 の協力を得て 毎年 この時期に開催されています。

区民による 手作りのまつりとして 「ふるさと 世田谷」で 共に暮す人々の連帯感や
郷土愛を高めることを目指しています。・・・

8月2日~8月3日・・・JRAの協力を得  馬事公苑を会場として 開催されています。


もう一つの特徴は 世田谷区にある商店街などと交流のある 全国(北海道から沖縄まで)の
自治体が出店 参加して この「区民まつり」を盛り上げているように感じました。

8月2日 夕方 訪れ 「区民まつり」の雰囲気を満喫してきました。
以前 2度 訪れていますが その当時となら 随分 様変わりをしているようには
感じました・・・が。

・・・せたがや踊りざん舞!・・・
盆踊り 阿波踊りを デジカメに収め 帰路に着きました。

その後 ねぶた運行があり サンバと続くようでした。

s-1.jpg

けやき広場にて

s-2.jpg



馬事公苑の広い会場を目いっぱい使っていました

s-3.jpg

s-4.jpg

s-5.jpg

s-6.jpg

s-7.jpg

s-8.jpg

s-9.jpg

s-10.jpg

s-11.jpg

s-12.jpg


今日(3日)は バンド演奏など・・・メインイベントは「夏川 りみ」 のまつりフィナーレ
コンサートで締めくくられるようです。(グラスアリーナで 19:00~20:30)


「ねぶた祭り」 in 桜新町 2008 !! [雑記・祭り]

9月13日(土) 中秋の名月の一日前の お月様も煌々と照らしている
夕べから夜にかけ(16時から21時まで) 交通規制もされ 歩行者天国の中
大々的に「ねぶた祭り」が開催されました。

今年で 5回目を迎える「ねぶた祭り」は 前回までと同様 青森県の協賛を得
前回までにも増して 熱気のある素晴らしい「ねぶた祭り」となっていました。

桜新町もマンションが多く建ち並んでいる割には 普段は  あまり人通りがないが
この日の「ねぶた祭り」への参加する人の多さには圧倒されました。
(朝・夕の田園都市線ラッシュは もの凄いものがありますが・・・)

「ねぶた祭り in 桜新町商店街」

s-ねぶた 1.jpg

青森県からのねぶた
s-ねぶた 10.jpg

歩行者天国では・・・
s-猿回し.jpg

s-大道芸.jpg

やくみつる さんも桜新町の住民です
s-ねぶた 7.jpg

何処からこんなに人が集まってくるのでしょう・・・
s-ねぶた 6.jpg

s-ねぶた 4.jpg

各お店も 人の列が・・・
s-ねぶた 8.jpg

いよいよ「ねぶた」 巡行・・・ ラ・セラー  ラ・セラー  ラセ・ラセ ラ・セラー
・・・威勢のいい掛け声とともに 老いも 若者も 子どもも 「ハネト」で・・・

s-ねぶた 15.jpg

s-ねぶた 14.jpg

s-ねぶた 3.jpg

s-ねぶた 12.jpg

s-ねぶた 13.jpg

s-ねぶた 11.jpg

以上 桜新町商店街の2大イベントの内の一つ「ねぶた祭り」でした。

因みに もう一つは 4月の「さくら祭り」です。

4月13日「さくら祭り」
http://lala-aunt.blog.so-net.ne.jp/2008-04-13

 

 


雑記・祭り ブログトップ
<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。