So-net無料ブログ作成
田園風景 ブログトップ

横浜・青葉台・・・田園風景 !! [田園風景]

23日に続き 今日も バスを降りて直ぐの場所(子どもの国線の線路沿い)の
畑で いろいろ撮らせてもらいました。
糸もみじが見えるところが畑です。

s-7.jpg

s-DSCF2972.jpg

s-s-3.jpg s-s-DSCF2961.jpg
 
s-s-1.jpg s-s-2.jpg

s-s-DSCF2965.jpg s-s-DSCF2968.jpg

s-s-DSCF2962.jpg s-s-DSCF2969.jpg
    (トマトの花)

帰路・・・バス停までの広い車道と歩道・歩道の右側に タチアオイが。
s-6.jpg

s-DSCF2979.jpg
   (タチアオイ・・・一つだけ蕾が開きかけていました)

「クロガネモチ」
根がよく張る強い木で 秋には美しい赤い実を多く付けます。
  NHKの大河ドラマ・篤姫で 今和泉島津家 別邸にあったクロガネモチ。
  おてんばな於一(おかつ)・後の篤姫・・・よく登ったとされた木。
  (当時のクロガネモチが 今和泉小学校に保存されているとか)
s-5.jpg
  (施設の入り口に植わっています)






横浜・青葉台・・・田園風景・2 !! [田園風景]

5月28日 午後より 上野・東京国立博物館で開催している
「国宝・薬師寺展」へ出向く事を決め 急遽 いつもより一時間も
前に 家を出て 青葉台へ。
結局 バスの待ち合わせが悪く 電車も 青葉台の次の田奈で降り
バスを待つ時間 二停留所 歩く事に。
そこで バス通りから外れ 田んぼの畦道を歩きながら 田園風景を
撮りました。
(小雨 降る中 こんな事している自分を可笑しく思いながら・・・)


田植えが終わった所と 水田の所と  そして 休耕田の所と。s-田園.jpg

s-田植え.jpg

合鴨農法かな !?
s-合鴨農法.jpg

s-青葉台.jpg

農家のお屋敷・・・手入れの行き届いた立派な庭
s-農家.jpg


この屋敷の周りを ぐるっと一回りして デジカメに収めました。

   ツルバラ
s-バラ.jpg

   ゆすら梅の実
s-赤い.jpg

   梅の実
s-梅.jpg

   ナツグミの実
s-ナツグミ.jpg

   栗の花
s-クリ.jpg
 


横浜・青葉台・・・田園風景・3 !! [田園風景]

6月7日 土曜日の施設への訪問は 久方ぶりでした。
結局 電車とバスの乗り合わせが悪く バスの時間まで 田んぼの方に
足を向けました。

s-1.jpg

大変 賑やかな場面に遭遇し デジカメに収める事にしました。

田植えの親子体験なのかな!?
ほのぼのとした光景を目の当たりにして とても嬉しく感じました。

一人の方の号令の元 一列ずつ 植えていくような手法を採っていたようです。
s-2.jpg

用水路のような所で 泥を落としていました。
s-3.jpg

そのまま 帰路に向かう親子連れ !!
s-4.jpg

なすの花
s-5.jpg

きゅうりの花
s-6.jpg

田んぼに隣接するように住宅地が・・・
こどもの国線の線路沿いに タチアオイが並んでいました。
s-7.jpg

s-9.jpg

イブキ(ヒノキ科)の実(花)!?
s-8.jpg


   番外
今日(6月9日) 撮ったものです。
先日のツバメは 無事に巣立ったようです。
その横に 新たなヒナの誕生が・・・!!(親ツバメが餌を)
s-10.jpg

 


横浜・青葉台・・・田園風景・4 !! [田園風景]

8月27日(水) 義母の入所している施設に於いて 6ヶ月に一度の「カンファレンス」が
あり 先日の入院騒ぎもあり 色々と心配しながら出かけました。

「今後とも 今 維持している機能(昼夜なく車椅子で移動)を いつまでも活用出来るように
見守りたい!」と おっしゃって頂き・・・本当に感謝でした。

義母は入院した事さえ感じさせる事なく 今までと同じように穏やかな生活を送っています。

皆様には 色々とご心配や励ましを頂き この上もなく 嬉しく・・・感激しています。
『ありがとうございました!』


6月7日にアップした 「田植え 親子体験」のその後が気になり 帰路の途中でバスを降り
デジカメに収めてきました。

s-田園.jpg

s-DSCF3985.jpg

s-DSCF3970.jpg

s-DSCF3980.jpg

傍に<火の見やぐら>が・・・
s-やぐら.jpg

<コスモス>
s-DSCF3972.jpg

s-DSCF3973.jpg

<モミジアオイ>
s-DSCF3841.jpg

<セイヨウフウチョウソウ(西洋風蝶草)>
s-DSCF3993.jpg

家の前で 日没後
s-DSCF3958.jpg

以上 秋の気配の感じられる画像となりました。


田園風景・3(田植えの頃)
http://lala-aunt.blog.so-net.ne.jp/2008-06-09

 

 

 


横浜・青葉・・・田園風景・5 !! [田園風景]

10月18日(土) 横浜・田奈の小学校の稲刈りの親子体験を撮りました。

6月7日 たまたま 田植えの親子体験に遭遇し その後 稲の生育が気になり
時々 その田んぼを訪れていました。

8月27日には 案山子が沢山並んでいる光景にも合い 稲穂も少し重たげに
なっていました。

10月11日に 「稲刈り親子体験」が行われるとの事でしたが 田奈農協に電話にて
確認を取ると「稲の生育が悪く 1週間延びた!」との事。

その日が10月18日でした。
爽やかな秋晴れの元 11時前には田んぼに着いたのですが もう半分以上
刈り終わっていました。


ちょっと一休み
s-DSCF4771.jpg

汗ばむ陽気でしたが皆さん 精を出していました
s-DSCF4772.jpg

s-DSCF4775.jpg

刈り取った稲穂を担いで・・・
s-DSCF4777.jpg

親子で・・・
s-DSCF4786.jpg

s-DSCF4793.jpg

用済みの案山子
s-DSCF4798.jpg

力を合わせて
s-DSCF4787.jpg

時間がないので機械を使いま~~す
s-DSCF4792.jpg

s-DSCF4795.jpg

時間内に終了しました
s-DSCF4828.jpg

お疲れ様でした・・・お家に帰って お昼ご飯にしようね!(12時前でした)
s-DSCF4832.jpg

田奈農協の「親子体験」の企画・・・ 好評のようで抽選で選ばれた
「親子」のようでした。

   田植え・・・http://lala-aunt.blog.so-net.ne.jp/2008-06-09

    案山子・・・http://lala-aunt.blog.so-net.ne.jp/2008-08-30

 

 


横浜・青葉台・・・田園風景・6 !! [田園風景]

10月18日(土) 横浜・青葉台の田んぼの「稲刈り」の折に 周りを
少し 散策しながら 長閑な田園風景をも撮ってきました。


  田園風景

きれいに刈り入れられた田んぼが続いていました
田園 1.jpg

カワセミを撮るため 朝から ひたすらカメラを構えているようでした
田園 7.jpg

  実りの秋

柿・カキノキ科
鈴なりに実を付けていました
田園 4.jpg

栗・ブナ科
時期は終わっていました
田園 2.jpg

田園 3.jpg

夏みかん・ミカン科
他の柑橘類かも!?
田園 6.jpg

カリン(花梨)・バラ科
香りは素晴らしいが苦くてまずいので 焼酎や蜂蜜に漬けて保存すると。
咳に効くようです
田園 5.jpg

  ドッグラン

田園 8.jpg

田園 9.jpg

田園 10.jpg

  雑草

セイタカアワダチソウ・キク科
アトピーの元凶と 一時悪名を轟かせていましたが・・・
セイタカアワダチソウ.jpg

イヌタデ・タデ科
「赤まんま」の呼び名が懐かしいです
イヌタデ.jpg

ノブドウ・ブドウ科
まずくて食べられませんが 目を引きました
ノブドウ.jpg


以上 10月18日の稲刈りと田園風景を2回に分けて アップしました。
爽やかな秋晴れの中での親子での稲刈り ・・・お天気同様 清清しい気分を
味わう事が出来ました。
ドッグラン・・・地主さんの粋な計らいに感心しました。
川の両側では 親子連れ 夫婦連れ そして ひとりで 思い思いのスタイルで
多くの人が散歩を楽しんでいました。・・・本当に長閑な光景でした。

 

 

 

 





 


田園風景 ブログトップ
<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。