So-net無料ブログ作成

恵比寿ガーデンプレイス !![20111006] [雑記・お出かけ]


 s-PA061395.jpg
 (寄せ植え・・・ガーデンプレイス"広場"のメインの鉢植え)


1ヶ月に一度の恵比寿ガーデンプレイスでの勉強会(?) 午後からの
講義だったので 少し早目に出て 東京都写真美術館へ寄ってきました。

10年来 恵比寿に通っていますが 気になりながらも 一度も寄った事が
ありませんでした。

「こどもの情景 ・ 原風景を求めて」・・・誰もが昔はこどもだった!!

戦前 戦後から 2000年に入った頃までのこどもを中心とした情景が
写し出されていました。

自分自身のこどもの頃の記憶や こどもと過ごした思い出を重ねつつ
1点ずつ見て回りました。


 s-PA061380.jpg


東京都写真美術館

 s-PA061382.jpg

 s-PA061383.jpg


恵比寿ガーデンプレイス"広場"


s-PA061389.jpg

 s-PA061386.jpg

 s-PA061387.jpg

 

その後 サッポロビールの本社前の"緑地"へ 廻りましたが
先日の台風後の手入れがなされてないような状況でした。


ジャノメエリカ・ツツジ科
 s-PA061397.jpg


タマスダレ・ユリ科
 s-PA061398.jpg


カンナ・カンナ科
 s-PA061408.jpg
 (夏の名残・・・最後の一輪でした)


クジャクアスター(宿根アスター)・キク科
 s-PA061399.jpg


ヒガンバナ・ヒガンバナ科
 s-PA061401.jpg
 (この白が最後の花でした)


アメジストセージ・シソ科
 s-PA061403.jpg


シュウメイギク・キンポウゲ科
 s-PA061406.jpg


カクトラノオ・シソ科
 s-PA061409.jpg
 (これも最後の一輪・・・)


s-PA061416.jpg
(お洒落な駐輪場・・・)

 

渋谷区立アメリカ橋公園で

キンモクセイ・モクセイ科
 s-PA061421.jpg


ハナミズキの実・ミズキ科
 s-PA021340.jpg

 

2日 yuzukkoさんのお店(カフェ・クランペット)の帰りに見かけた

ハゼノキ・ウルシ科
 s-PA021361.jpg


チャの花・ツバキ科
 s-PA021363.jpg


サボテン・サボテン科
 s-PA021369.jpg
 (通り過ぎたのですが あまりの見事さに戻って"撮")

 

   先週は 我が桜新町の氏神様(久富稲荷)の秋のお祭りでした・・・
   そして 今週は用賀神社です・・・お祭りもそろそろ終わりです。。。


 


 


高尾山 !![20111012] [雑記・お出かけ]


 s-PA121491.jpg
 (ヤマザクラ・・・樹齢何年かしら?! 4号路にて)


昨日 高尾山でハイキングを楽しんできました。
家を8時に出て 京王線で下高井戸~高尾山口 そして 6号路に
・・・ちょうど 2時間あまりでした。


6号路で見かけた野草をアップします。。。

ヤマホトトギス・ユリ科

 s-PA121434.jpg
(遠目で 何の花か分らなかったのですが・・・とっても可愛い花でした)

シュウカイドウ・シュウカイドウ科

 s-PA121414.jpg

タマアジサイ・アジサイ科

 s-PA121416.jpg

 s-PA121417.jpg

ミゾソバ・タデ科

 s-PA121419.jpg

ツリフネソウ・ツリフネソウ科

 s-PA121418.jpg

 s-PA121442.jpg

ヨメナ・キク科

 s-PA121436.jpg

アズマヤマアザミ・キク科

 s-PA121426.jpg

ヤマハッカ・シソ科

 s-PA121439.jpg

イヌショウマ(?)・キンポウゲ科

 s-PA121446.jpg


案内書には 6号路(びわ滝コース) 3.3km 約1時間30分と。。。
小さな花を探しながら 撮りながら 3時間かかってしまいました。

と いうのも 15号台風の影響で "琵琶滝"付近で閉鎖されて
稲荷山コースへ入り 山頂まで登ることになりました。


 s-PA121447.jpg
(琵琶滝・・・ここから稲荷山コースへ)

 s-PA121463.jpg

 s-PA121465.jpg
(両コースとも 険しい道でした。。。)


ミヤマシキミ・ミカン科

 s-PA121469.jpg

コウヤボウキ・キク科

 s-PA121466.jpg

ヤクシンソウ・キク科

 s-PA121470.jpg

フジカンゾウ・マメ科

 s-PA121503.jpg

 

s-PA121484.jpg
(山頂は とても賑やかでした。。。)


 s-PA121477.jpg
(こんな有様が あちこちで見かけられました)


 s-PA121494.jpg
(下山は4号路で・・・この一枚を撮ったところでカメラの電池切れ^^;)

 

   昨日は 一日中 "爽やか"で ウィンドブレーカーを持っていましたが
   一度も袖をとおす事もなく 半袖で過ごせました

8時過ぎより ブログアップに取り掛かりましたが 画像の取り込みに
時間がかかり こんな時間になってしまいました

 

  "追"

  昨夜も PCは重く 画像の取り込み アップに時間がかかり
  押せ押せで焦りましたが でも その間 洗濯物をたたんだり
  アイロンをかけたり 家計簿をつけたり 勿論 テレビを観たり
  ・・・いろいろとこなしながらのアップでした

  来週 17日より 耐震工事が始まり 二人で出かけられるのは
  この日しかなく 急遽 高尾山へ
  暑くもなく 寒くもない "ハイキング日和"でした

  台風の爪痕が想像を超える大きさで 6号路(自然研究路)から
  稲荷山コースへ変更になりましたが 最後にまさかの250階段が
  待っているとは^^;

  下山の4号路は 山頂からは入れず 1号路を入って 途中から
  4号路 そちらも階段が多くありました

 ※ 高尾の『山道ものがたり』
   山道は 歩く人が多くなり 土が踏み固められ 雨水は沁み込まず
   生物(植物 昆虫 小鳥など)の生態系が破壊されかけていて
    致し方なくの階段のようでした(階段を使わない人がいるとか)

 「後の世代に この雄大な自然を残すためにルールは守りましょう!」
   


馬事公苑・けやき広場 !![20111028] [雑記・公園]


  s-PA281528.jpg
 (馬事公苑・けやき広場)


 s-PA281525.jpg
 (東京農業大学・「食と農」の博物館 けやき広場に隣接)

10月28日 秋晴れの爽やかな一日でした。

耐震工事が始まり 10日を過ぎました。
想像していた以上に大変なことになっていて 毎日が 埃との闘いです。

大工さんとも気心が知ることが出来 今日は 10時頃より 留守を頼み
馬事公苑のけやき広場で開催されている「園芸市」に出かけました。

が 売り始めるのは12時頃とのこと ^^;
馬事公苑が賑やかなので 夫には車で待ってもらい ちょっと覗いて
みました。

 s-PA281535.jpg

 s-PA281532.jpg

 s-PA281531.jpg
 (人馬一体・・・幼稚園児の見学日のようでした)


帰宅途中 降ろしてもらい 銀行へ寄ったりして 用事を済ませながら
見かけた花を撮りながら 帰宅しました。


シモツケ・バラ科
 s-PA241514.jpg


コムラサキシキブ・タマツヅラ科
 s-PA241515.jpg


タイワンホトトギス・ユリ科
 s-PA241519.jpg


ローズマリー・シソ科
 s-PA271521.jpg


チェリーセージ・シソ科
 s-PA271523.jpg


エンジェルトランペット・ナス科
 s-PA281564.jpg


ピラカンサ・バラ科
 s-PA281566.jpg

 

午後3時 大工さんへ"お茶だし"をして 又留守をお願いし
再び「園芸市・けやき広場」へ。

シュウメイギク ・ ビオラ ・ キンギョソウ ・ ストック を買い 夫に託し
馬事公苑の「お花畑」へ出向きました。

馬事公苑は あちこちで工事中 大回りしての「お花畑」でした。


 s-PA281540.jpg


 s-PA281563.jpg


お花畑。。。

アメジストセージ・シソ科
 s-PA281545.jpg


シュウメイギク・キンポウゲ科
 s-PA281550.jpg


チェリーセージ・シソ科
 s-PA281546.jpg


秋バラ 3点・・・傷んだ花が多かったです

 s-PA281558.jpg


 s-PA281548.jpg


 s-PA281551.jpg


パンパスグラス・イネ科
 s-PA281560.jpg

 

 s-PA281561.jpg

 

   4時半頃 馬事公苑を後にしました。   
   久しぶりに コンデジを花に向けながら
   気分壮快な一日を楽しめました。。。
   
 


 


<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。