So-net無料ブログ作成

5月5日・こどもの日 平成23年5月5日 [日記・お出かけ]


 s-P5050837.jpg
 (二子玉川駅 コンコースでイベントがあるようでした)

 


 s-P5050828.jpg

 s-P5050829.jpg

 午前10時前に家を出 蒲田の蒲南茶荘さんへ。。。

 "初摘 新茶"を予約してあったのを受け取りに行ってきました。
 いつもながらの整然とした とても気持ちのよいお店です。

 そこで頂くお茶が美味しく 夫曰く「ここで飲むと 美味しいよね!」と。
 我が家は 朝一番のお茶は 夫が淹れます。
 (他人(ひと)に淹れてもらうと確かに美味しいですよね)

 

その後 港北SCへ・・・

4/29に開店したスーパー"食生活 ♥♥ ロピオ"へ
横浜の友人より情報が入り 「一度寄ってごらん!」と。
開店サービスか 安い物が沢山有り いろんなものを買い込んで
しまいました。

以前は 東急のスーパーでした。

その後 同じSCの中の"アカチャンホンポ"でメルボルンへ送るための
レトルトパウチの離乳食品を・・・ ここでも買い込みました。


そして 二子玉川で車を降り でも 用が足せず そして三軒茶屋へ
結局 そこでも用は足せず 渋谷へ向かいました。。。


 s-P5050840.jpg

 s-P5050841.jpg
 ("こどもの日 まちかどコンサート" 素朴なオカリナの音色に耳を傾け
 気分が落ち着いたところで 渋谷に向かいました)


帰路 バス停から自宅までの10分あまりの間に撮ったお花です。


ジャーマンアイリス(アヤメ科)

 s-P5020757.jpg


ウツギ(ユキノシタ科)

 s-P5020815.jpg


ツルニチニチソウ(キョウチクトウ科)

 s-P4220646.jpg


クローバー(マメ科)

 s-P5020765.jpg


バラ(バラ科)

 s-P5050856.jpg
 (キレイな色にデジカメを向けました)


ハゴロモジャスミン(モクセイ科)

 s-P5050849.jpg
 (今の時期 其処ここから 強い香りがしてきますね)


カラタネオガタマ(モクレン科)

 s-P5050845.jpg
 (バナナのような香りがするので 気が付くと思います)


フジ(マメ科)

 s-P5050847.jpg


サラサドウダン(ツツジ科)

 s-P5050852.jpg


   渋谷で用は足せました。。。
   HISの旅行社です・・・二玉も 三茶もお店を休んでいるとは!?( ^^;)

   娘達が 東日本大震災が起こる前には日本へ1ヶ月ほど来る予定でしたが
   当分の間 日本へは"無理"ということで 私達が行く事になりました。
   チケットの手配に 右往左往して とても時間が掛かったということです。

   HISでは 活況を取り戻しつつあるのか お店の人も多くの人で対応して
   いましたが 手が回らない状況が続いていました。 


nice!(46)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 15

arashi

ジャスミン今盛りですね。良い香りがします。
バナナの香りのお花に出会いたいです。まだ出会っていません。
by arashi (2011-05-06 07:30) 

mimimomo

おはようございます^^
ほんの10分の間にも色んなお花がさているのですね。
そちらの方が少し早かしら。こちらの他所様の生垣の羽衣ジャスミンは
まだ咲いていませんでしたし、カラタネオガタマも10日ほど前だったかしら
蕾も見つかりませんでした(__;
メルボルンですか、良いですね。楽しんでいらっしゃってください^^v
by mimimomo (2011-05-06 08:06) 

aranjues

外国人の入国は依然として少なそうですが、自粛疲れの
旅行、帰国をのばしていた海外在住者の入国、ララアントさんと
同じような理由での出国、、そういう時期なのでしょうね。
花盛りの東京ですね。
by aranjues (2011-05-06 08:59) 

お茶屋

貴重なお時間を頂いてのご来店、ありがとうございました!
今年の新茶もぜひお気に召して頂けますようにと☆
by お茶屋 (2011-05-06 10:11) 

やっぴー

いろいろな花が綺麗ですね。
オカリナの音色もよかったですね。
美味しいお茶も幸せ~♪

by やっぴー (2011-05-06 20:04) 

TaekoLovesParis

新茶の季節ですね、と、ここを読んで思いました。
夏も近づく八十八夜、でしたね。
いつもお花の写真がきれいです。
オーストラリア行きですか。いいですね~。

by TaekoLovesParis (2011-05-06 21:48) 

チャコ&ミニ

どのお花も一生懸命咲いていますね。私のカメラは仕事用+猫写真がほとんどですが、植物もいいなあと思いました。
by チャコ&ミニ (2011-05-06 22:35) 

匁

オーストラリアからの記事楽しみにしています。
by (2011-05-07 07:34) 

SUMAKO

ハゴロモジャスミンの名前をはじめて知りました。我が家のご近所にもたくさんあって、夕方から夜にかけて、香りが強くなります。
メルボルンですか。
どうぞお気をつけて。
私の国外脱出気分が膨らんできています。今年はどこに行ってみようかな。
by SUMAKO (2011-05-07 19:48) 

向日葵

ジャーマンアイリス、って、まあ、随分と豪華で綺麗な花なんですねぇぇ。。

蒲南茶荘さんも懐かしいです。
なかなか伺えないので、「出来るだけ通販を使わない主義」を、
蒲南茶荘さんに限って解除、なんどか品物を送って戴いています。
またいつか、ご一緒出来たら嬉しいのですがー。。

毎日のようにご主人が朝の「一杯」を煎れて下さるなんて、心底
「羨ましい!」です!
(でも、うちのが「煎れてやる」なんて言い出したら、全力でお断りして
しまいますが。。苦笑。。
うちの主人は「お茶を煎れる」の、天才的に「ド下手!」なんです!
ホントに。。どうやったら同じお茶の葉で、あんなに美味しくないお茶を
煎れられるのやら。。)


オーストラリア行き、気をつけてお出掛け下さいね。
久しぶりに会うお嬢様達と、目一杯楽しんで来て下さい。
by 向日葵 (2011-05-07 23:40) 

せつこ

オカリナの音色って良いですね、好きです。
色々な花~~ウツギ…我が家も蕾が付いてました。
オーストラリアへ…来年の話ですがケアンズへ行こうかトルコへ行こうか迷っいぇ居ります。
イイですね、気をつけて楽しんできてください。
by せつこ (2011-05-08 13:25) 

kawasemi

nice ありがとうございます。
ブログで楽しい情報交換をしましょう。
by kawasemi (2011-05-08 15:51) 

moz

二子玉川の駅は少し変わりましたか?
電車の中からですが、何となくそんな感じを???
外国からのお客様は以前少なくなっているのでしょうか。地震と原発と・・・、やはり心配ですよね。 ^^;
by moz (2011-05-10 18:18) 

kuni

「カラタネオガタマ」これまた、初めて見ます!調べてみたら、中国から来たんですね?赤紫の縁取りが気に入っちゃいました。
by kuni (2011-05-11 12:39) 

ゆめ乃

オーストラリア行きには、そういう事情があったのですね。
娘さんたちも帰ってこれず、少し残念でしたね。

by ゆめ乃 (2011-05-12 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。